忍者ブログ
日記?
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール
HN:
RouZ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
音楽・ゲーム・マンガ・嫁
自己紹介:
日常のどうでもいい事やゲームに関する事等を日記にしていこうかと思っております。

現在は「FF14」「CoD MW2」をプレイ中。

CoD BLACK OPS プレイ予定。
FF11
steamcard
Steam ID
最新コメント
[11/01 Rouz]
[10/30 かおす]
[10/05 Rouz]
[10/05 つぐ]
[10/04 Rouz]
カウンター
アクセス解析
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一応カテゴリーは音楽になるのかな?

マイミクの日記に貼っていた曲ですが、良い曲だったので



追加 このひとやっぱり上手いな

拍手[0回]

PR
まずは、DTMって何?って人のために

DTM(Desktop Music)和製英語ですが、簡単に説明すると、PCで曲を作るための作曲ソフトです。

私が使っているのはAH-softwareの「Music Maker 2」です。

比較的初心者でも扱いやすく、素材や機能も充実していて、さらに安価というのが魅力的なところでしょうか。現在は3が出ており、体験版もございますので、ご購入の際は参考にしてみてはいかがでしょうか?
参考URL→http://www.ah-soft.com/musicmaker/

このシリーズは、プロや熟練者が使うには物足りないと思いますが、最終的にはバンドでレコーディングするので、私にはコレで十分です。



それでは本題へ↓↓

DTMで曲を作るとどうしても機械的な感じになるよね。

アコースティックな音楽を作っているので人間臭さが欲しくなり、小説やクリックを無視して曲を作っていたのだが限界がやってきた・・・

そこに、曲のデータを送っていたマイミクのからスカイプ
「Rouちゃん大変!ずれてるよ!」

やっぱりきたか・・・
「ほい!尺合わせたやつ投げるけん」
すでに準備していました・・・

「苦労して音入れてたのにコノヤローw」
というマイミクからの苦情もありましたw

結局は尺をあわせて曲を仕上ることにしました。



こうやって曲を作っていると、自分が今までいかに野性的に音楽をやってきたのかが良く分かる・・・

レコーディングもクリック無しでベー・ドラのみで録っていたしね・・・

ただ、やっぱり思う。

機械的な音楽ってチョットつまらない・・・

もっと人間臭さというか、時には突っ込んだり、時にはためたりという感情を曲の中には入れ込みたい。




仕上がった曲がある程度たまったらレコーディングしよう。

面子は揃うはず、腕はなまっているだろうが、皆それなりに音楽をやってきた人だからなんとかなるだろう。

楽しみだ。

バンドで演奏する曲が一番だね!
 

拍手[0回]

えぇっと、あまりブログには書いていませんが、一応作曲作業も順調にこなしております。

最近はDTMで作曲をしているのですが、アコースティック感や人間臭さをだすのが難しいですね・・・

アコギを直で録ったほうが楽なのですが、大して上手じゃないので困っております。

昨日なんて一小説に一時間ぐらいかけたり・・・

土曜の〆切までに頑張ろうと思うのですが、厳しいなw

最悪、現地で最後の仕上げに入ろう!



今回作っている曲は、ある物語の挿入歌です。出来次第ではエンディングに抜擢?との話しもチラホラ

絵師さんから歌詞を渡され、自由に作ってくれとの事でしたので、自分が感じたままに曲を作っております。

さて、どうなることやら・・・

イメージとしては女性ヴォーカルをイメージして作成していたのですが、歌い手さんとの調整が付かず、今回は自分で歌いますよん。

ぇ?

歌えるの?だって??

バカにすんじゃねぇ!

これでも金貰って音楽やってたんだぞ!

チョットは歌えるさw



完成したら、画像付でどこかのサイトにうpされると思うので、ご期待ください。

ぁ・・・期待はしなくてもいいですw

拍手[0回]

PJさんがとうとうyoutubeにうpしてしまったので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=ffcnj9NYqSM

楽しかったり、辛かったり

若くアフォな俺はただひたすら走るしかなかったあの頃

恥ずかしいやら、懐かしいやら、複雑な心境です・・・

今の感性のままあの頃に戻れたら。。。なんてくだらないことすら考えてしまう。


 

拍手[0回]

昔やってたバンドのボーカルが、某巨大SNSに勝手に載せやがったw

まぁいっか、思い出の1ページだしね・・・・

このころ所属していたYAMAHAが作ったPVです。

この頃は楽しかったけど忙しかった・・・

しかし、若いな・・・

45432656_1306899123.jpg








45432656_3265095451.jpg








45432656_3411574743.jpg








45432656_518439128.jpg








普段はSGを使ってるんだけど、この撮影だけYAMAHAから頂いたギターを使ってます。

こんな俺でも気を使うのですw

アテレコだしね、このギターじゃ俺の音は出せませんw




メインギターの画像もありましたので追加しました。

img_cache_m_367_1210222121_jpg.jpgGibson SG

ピックアップはフロント・リアともにEMG

アンプヘッドにバイパスで低音底上げエフェクター使用

基本はヘッドにぶっ込みで音を作ってます。




このBlogって音も貼れるのかな?

貼れるなら今度貼ってみよう

「SGの使い方を間違っている」と皆から言われるくらいの音を出しております・・・

楽器は音で選ぶもんじゃねぇ!形で選ぶんだょw

音作りはかなりてこずりましたが・・・

拍手[0回]

FF14
FFXIV PROF
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
Copyright © Rouのささいな日常生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]