忍者ブログ
日記?
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
プロフィール
HN:
RouZ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
音楽・ゲーム・マンガ・嫁
自己紹介:
日常のどうでもいい事やゲームに関する事等を日記にしていこうかと思っております。

現在は「FF14」「CoD MW2」をプレイ中。

CoD BLACK OPS プレイ予定。
FF11
steamcard
Steam ID
最新コメント
[11/01 Rouz]
[10/30 かおす]
[10/05 Rouz]
[10/05 つぐ]
[10/04 Rouz]
カウンター
アクセス解析
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは

今回は生産について考えてみました。



例として木工ランク7~の主器「ソー」を調べてみると

WS000340.JPG





こんな感じです。

※色をつけている部分は自分的に購入を考えている素材です。



木工ランク7というと公式で言うところの素人(ランク1~10)にあたるのですが

素人ランクで製作できる素材は役半数程度

残り半数は見習い(ランク10~20)以上であり

その中には徒弟(20~30)からでないと製作の難しい素材もある・・・

備考:生産工程14中(素人6・見習い6・徒弟2)



そうなると

ランクを見習い以上まで上げ、徒弟以上の素材は購入して製作する。

という方法が無難かと思います。

でもこの場合、ランク下の装備を作成して装備する

という形になるわけです・・・



上記はあくまで自分で製作する場合であり

実際はランク7からすぐにでも主器を変更したいと思う人がほとんどでしょう

となると・・・

1、ショップで売っている物はショップで購入する。

2、生産職を上げている方に作ってもらう。

3、バザーで探して購入する。

という3つの方法になってくると思われます。



これまでのことを考えると

FF14は、適正ランクの装備は自分で作らず購入することを前提に作られている

ということになりませんか?



各ギルドにある設備を借りる事によって、多少ランク上の製作はできるでしょうが

素人の身で徒弟ランクの素材を作るのは無理でしょう・・・

それでも自給自足は考える方は、ランク下の装備を作って装備するしかないということですね。



私は、せっかくなので自給自足を考えております。

もちろんランク下の装備を製作して装備していこうと考えておりますが

メインの剣術士装備だけはショップorバザー購入でしょうね・・・

PTメンバーに迷惑をかけたくないのと盾職としてのプライドの関係上・・・



今回も勝手な事をダラダラと書いていきましたがこの考えはあくまで私個人の勝手な考えです。

皆さんもそれぞれいろんな考えがあるかと思います。

この日記を読んでいただいた方に少しでも参考になればと思いますが

「何言ってんだこいつ!頭おかしいんじゃねぇか!」と思った方はスルーしてください。



ではこのへんで 失礼します



Rouz Soulcamp

拍手[1回]

PR
おはようございます。

朝晩が肌寒くなってまいりました。

風邪をひきやすい私はこれから用心の時期です・・・



さて、昨日はリーヴをこなしていたのですが

途中、なにやら友人がバザーで探し物をしているようで

「何を探してるんだぃ?」

「錬金ランク7~の主器を探してるんですよ・・・以前は結構バザーに出てたのですが、欲しい時には見つからないorz」

とのこと

「それなら俺作れるぞい。待っててん」



初めて自分以外の装備を製作したのですが

いいものです

喜びの声も頂き、作る楽しさ・やりがいを改めて実感いたしました。

生産メインもいいなw

なんて^^;



その後は、私の作った主器を使い錬金に勤しむ友人をしばし眺めてログアウト
imgCAK9NJ3O.jpg








あれ?

自分の生産主器って全部初期・・・w

明日から生産道具作成がんばろうと思うルガディンでした。



それではこのへんで さようならノシ

拍手[0回]

おはようございます。

一昨日はFF14をお休みし、昨日はプレイ日記をお休みさせていただきました。

これからも無理をせずのんびりやっていこうと思っております。



昨日は生産リーヴをやっている途中にふと思い出した。

「そういやぁ・・・リムサでリーヴNPC探すの苦労したなぁ・・・」



そこで、最初の頃に登場するリーヴNPCをマップ上にマーキングしましたので参考にしていただければと思います。※サムネは見れなくてもクリックしていただければ画像は見れますのでご了承下さい。

まずは「バンゴ・ザンゴ」
039fe571.jpg









彼を探すのが一番苦労したと思います。

当時はネット上に情報が少なかった為にリムサ上層をグルグルと走り回りました・・・



続いて「レヴェリッジ」
2ddd3fc2.jpg









こちらも結構分かりづらかったですねぇ・・・



次に「ハ・ランボロ」
ba33a1e3.jpg









こちらは比較的に見つけやすいのですが一応・・・



最初の頃の生産リーヴで名前が上がってくるのは上記3名がほとんどだと思います。

その他の生産リーヴは分かりやすいのでこれでサクサクと進める・・・かも?



ついでに修理NPCの「ブレートニュー」も載せておきましょう。
5f59d0cb.jpg









ここでの修理は75%までです。

100%修理したいなら、素材をそろえて自分で修理するか、他人に頼むかてな感じです。



それでは今日はこのへんで  さようならノシ

拍手[0回]

おはようございます。

昨日の日曜日は、のんびりとエオルゼアで過ごすことができました。



まずは放置していたランク8からのメインストーリー

ブログ用に何枚かSSを撮っていたのですが、ネタバレになるので一枚だけ
img8.jpg








シシプちゃんと再会しました。

相変わらずかわいいですね~

僕が守ってあげる!

その他ストーリーの内容等も省略しますね!

あとは自分自身で味わってください。



その後、大変なことが発覚しました・・・

ココ最近、釣りをしても海草しか釣れていないことをVCでつぶやいたところ

「ちょwその餌湖用ww」

との返答が・・・

釣りランク7から、チョコボフライ(湖用)を使用して海釣りを楽しんでいました・・・

みなさん、餌には種類があるので気をつけましょうw



夜は、友人と3人でPT狩りをしようかとmobを物色

3人ともランク10程度なのですが、このランク帯って狩れるmobが少ない上に数も少ない・・・

適正mobを探しながらウロウロしていると洞窟をくぐって漁村?に辿り着きましたw

漁村?エールポート
875db3eb.jpg









せっかくなので3人で記念撮影
img7.jpg








最後に友人のギルドリーヴをお供して終了。



順調に各職ランク10越えを達成しております。

個々伸びは緩やかですが、このペースで全体的に少しづつ育てていこうと思います。



余談ですが

こんな私のブログにリンクの申し入れが・・・

感激ですw

ただの自己満足日記なので、逆に申し訳ないような気もしますが、謹んで申し入れをうけさせていただきます。



それでは今日はこのへんで  さようならいノシ

拍手[0回]

おはようございます。

昨夜は飲み会の為プレイしていないので日記番号は9.5です。



2枚ほどSSをご紹介

まずは、先日撮影に失敗してしまったので撮りなおした1枚
FFXIV_1285942635.jpg





友人「Coco」とのツーショット

リムサは写真写りの良い風景ばっかりですね



今日はこんな感じでさようならノシ



追記:2010.10.04 14:35
一部、不適切ないないようがございましたので修正いたしました。
ご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。

拍手[0回]

FF14
FFXIV PROF
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
Copyright © Rouのささいな日常生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]