忍者ブログ
日記?
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール
HN:
RouZ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
音楽・ゲーム・マンガ・嫁
自己紹介:
日常のどうでもいい事やゲームに関する事等を日記にしていこうかと思っております。

現在は「FF14」「CoD MW2」をプレイ中。

CoD BLACK OPS プレイ予定。
FF11
steamcard
Steam ID
最新コメント
[11/01 Rouz]
[10/30 かおす]
[10/05 Rouz]
[10/05 つぐ]
[10/04 Rouz]
カウンター
アクセス解析
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ

それでは昨夜のプレイ日記です。



ランク10リーヴ中に友人の「Irumi」さんと合流したのでそのままリーヴに引っ張り込みペア狩り開始。
52f86002.jpg





お互いPT狩りの経験が全く無いので、グダグダで逃げ回ったり逝ってしまったり大変でしたw

その後は釣り竿背負って船釣りにでも出かけようかと二人で船着場へ
db7b73ad.jpg





船がでるぞ~ぃ

そして船釣り開始!
d7fdc824.jpg





夜明けの風に吹かれながらの船釣りもいいものですね。
海草しか連れなかったけどね・・・

大陸到着後は、せっかくなのでまだ見ぬ町へ
8d4f64cd.jpg





途中、二つのテレポにタッチして荒野を走り抜ける~

到着!
42755e5b.jpg





SNS内の某LSが溜まり場にしていると思われる場所へ潜入成功w

俺とそっくりなあの方がいらっしゃる事を少し期待したのですが残念・・・

お出かけ中のようでした。



この日はこのまま落ちようかと思ったところでもう一人の友人「Coco」がログイン

リムサへひとっ飛び!

お気に入りの撮影場所で記念撮影
ebbee1ad.jpg





なんで撮影しようと思ったらいつも夜なんだ・・・

まぁこれはこれで雰囲気あっていいかな?



今回は趣向を変えて、今までの文字主体からSS主体の進行に変えてみました。

漫画のようにとはいかないけれど、こっちの方が見てる方は見やすいのかな?

これからは両方使い分けて日記を書いていこう。(SS撮り忘れ保険発言w)



それでは進捗状況です。
WS000330.JPG









予定通り採掘と板金がランク10に!
その他大きな変更は格闘に手をつけ始めたことでしょうかw

週末に残りの木工と革をランク10にしたいところですが、革のリーヴがランク10~ばっかりで進まない・・・

集めた革を加工しながらのランク上げになりそうですね。



今日は土曜日明日は休み、今夜の飲み会は早めに切り上げてがっつりプレイするぞ!

それでは皆さんさようならノシ

拍手[0回]

PR

WS000329.JPG



正式サービスが開始されました。

多少不具合があるようですが、これからが本番ですね。

プレイヤーの皆さんも運営さんも頑張れ~!



そんな中、正式組より一足先にスタートした自分は、少しづつですが着々成長しております。

二日前に鍛冶ランクが10になり、昨日はメイン職の剣術士がランク10になりました。

剣術士ランク10記念SS↓
imgCAYQ7EJ3.jpg





ランクは10になったのもの、全くと言っていいほど初期とかわりませんw

βのときはこの頃になるとリーヴ報酬で服装とか変わっていたんだけどなぁ・・・w



今後の育成ですが、悩んでおります・・・

このままメインの剣術を上げるか、格闘などを上げて盾職に必要と思われるスキルをゲットするか・・・

う~ん・・・悩みますね・・・

経験値が美味いリーヴのある日は剣術士、リーヴが無い日は他職といった感じで少しづつ他職を育てるかな?



何はともあれ正式組も無事に合流したことだし、これからもっと忙しく、そして楽しくなるね!

社会人なので時間に制限はありますが、出来る範囲で楽しもう!

とさらなる意気込みを感じる今日この頃でした。



それでは進捗状況、今日は久しぶりにステータスも公開

WS000327.JPG








この時点でやっとHPが1000を越えました。

ステ振りはMND30止、STR・DEX40止、残り全部VITといった感じです。

属性の方は、自分が手を出しているクラフターでの需要が多い所を4つ選んで均等振り。

WS000328.JPG









次にランク10に到達しそうなのは、採掘と板金ですね。

今夜あたりいけるかな?

伸びが悪いのが革細工かぁ・・・リーヴがランク~のが多くてあまりやれてないんだよなぁ・・・

日曜にでも持ってる革を細工するかな・・・



私はこんな感じで頑張っております、皆さんはどうですか?

週末がやってくるけど土曜はお仕事、日曜日は目一杯がんばるぞ~!

それではまた会う日まで、さようならノシ

拍手[0回]

剣術士をメイン職に選択している多くの人が盾職希望だと思う。

そこで、FF14での剣術士(盾職希望者)について考えてみた。



ステータス

VITメイン振りで問題無いかと思われるが、ソロ狩りを視野に入れた場合、STRとDEXにもある程度振らなければならない。それに加え、自己回復スキルの習得を考えるとMNDにも多少振り分けていきたいところです。

個人的には、VIT:STR:DEX:MND=5:2:2:1 といった感じで振っていこうと考えていますが、ソロ狩りが多くなるのであれば 4:2:2:2 ぐらいがいいのかな?とも思ったりする今日この頃です・・・。



サブ職業とスキル ※こちらはとあるブログに記載されている内容を参考にしておりますのでご了承下さい。

まず最初に幻術ランク4で覚える「ケアル」は必須ではないでしょうか。
ランク4で取得と簡単な上に、自己のHP管理、さらにはケアルはヘイトが高いのでターゲット固定にも役立つかと。

次に覚えたいのが、これまた簡単に覚えることができる呪術ランク4「サクリファ」リジェネ効果でHP管理が楽になると思われる。

上記2種はソロ狩り及びPT狩りで非常に役に立つと思われるので、早めに覚えておきたいところ。

続いてヘイト管理ですが、剣術ランク10で覚える「挑発」だけではターゲット固定はほぼ無理なので、格闘ランク10「口笛」をそのうち覚えるとなお良い。また格闘ランクを上げている途中の格闘ランク6「内丹」も覚えられるので格闘は重要になってくるのかな。

そのうち、斧術ランク10「ディフェンダー」呪術ランク10「トーメント」も覚えるとより一層最高の盾職に近づけるのではないだろうかと思う。



装備

コレに関しては、VIT+とHP+の付いた装備でFA

場合によってはMND+の装備を選ぶといった感じで問題無いかとおもいます。



プレイ

ソロ狩りでは、自分の硬さを活かし、自己回復も駆使しつつ低火力ながらも延々と狩り続けるスタイルを目指したい。

そして、盾職の本領発揮はPTプレイ

PTプレイでは、自己のHP管理ももちろんのこと、一番大事なのがヘイト管理。

ヘイト管理が上手だと幻術士も楽に成りその他火力職も存分に能力を発揮できる。

ヘイト管理を極める事こそがカリスマ盾職人への道だと思います。



雑考察

ステータスは考えて振るだけ、各スキルも時間さえあれば覚えられるのですが、一番苦労するし一番大事なのは装備の充実でしょうね。

自分で作るにしろ、購入するにしろ最高の装備をそろえようと思ったらかなり苦労すると思われます。

そこで私からの勝手なアドバイス

「仲間を信じろw」

無理して高価な装備をそろえなくてもいいんだ、PTプレイの基本は助け合いだからね

だからといって頼りっぱなしじゃダメ

相応の装備を揃え、プレイスキルを磨きましょう。

自分を磨いて、時には仲間と切磋琢磨しているうちに自然と輝きだす。・・・かも?



最後に・・・

勝手なことをダラダラと書きましたが「こんな考えの奴もいるんだなぁ・・・」程度でさらっと流してください。

10人いれば10通り、100人いれば100通りの考え方があるのですから

最終的には自分の判断で自分なりに楽しくプレイするのが一番!

皆様、これからもエオルゼアの世界を自分なりに、そして存分に楽しんでくださいませ。

それではこの辺で・・・


Rouz Soulcamp

拍手[3回]

足早に帰宅するとメンテ報告・・・

またログインオンラインになるかと思いきや、すんなりログインできた。

運営、仕事してんじゃねぇか!GJ!



この日はギルドリーヴも21時からなので、βから通して初のリテイナーを雇うことにしました。

リテイナーも全種族で結構種類が居るんだなぁと思いつつも・・・

ゴリマッチョホソマッチョを選ぶのでしたw
imgCA2TIU3D.jpg





ウホッ!いいマッチョw



それはいいとして、露店を出すにも相場が分からないのでその辺を見て回ることにしたのですが

見て回るうちに、ふとメモを6枚ぐらいデスクトップに広げ、分類して価格調査を行っている自分に気付く・・・

Σ!何時間かけて調査する気だよ!と自分に突っ込みを入れ、メモを閉じる・・・



結局は、ある程度見た感じで適当な値段をつけてバザーしましたw

バザー内容は、自分では使わない食材系や錬金素材が主ですけど、そのうち鍛冶や板金で製作した装備を売りに出したいですね。



ところで、相場なんですが・・・

どこかにまとめサイトなど無いものでしょうか・・・

まとまった休みがあれば価格調査を行い、分かりやすくソートして数式を入れ、次回からの価格調査をスムーズに出来るようなシートを作るのですが・・・

それには4~5時間ぐらいかかりそうだ・・・現状バザーを見て回ると時間がかかりすぎるので・・・

そのうち誰かが作ってくれることを期待するか・・・



それでは現在の進捗状況
WS000326.JPG









最初にランク10を達成したのは鍛冶でした!

今後は、その他もランク10を目標にがんばります。

拍手[1回]

昨夜は、帰宅後ず~っとリーヴやってました。

前日の残りからスタートして、新たなリーヴを16個受け、全部終わる頃には23時を回っておりました・・・

さすがに疲れたので落ちようかと思ったところに友人登場。

眠気MAXでたいした絡みも出来そうになかったので「SSを撮ろう」と言い出す俺w

そんな突然に申し入れを受け入れてくれる友人に感謝しつつSSを撮影させていただきました。

友人Cocoと一緒に
imgCA33BJWQ.jpg





眠気MAXの中で撮影したせいか、遠すぎるw

今度もう一枚撮らせてもらおう・・・

思えばこれが友人と初めてのSSだな

もっと心にゆとりを持って、友人とのふれあいを増やしていこう。




そして現在のステータスはコチラ
WS000325.JPG









β時と比べてギャザラーの上がりが非常にまったりだ・・・

ラグでクリックポイントがずれるのが原因だな・・・

今夜あたりから各職業がランク10に成り始める。

さて、次のステップだ!

拍手[0回]

FF14
FFXIV PROF
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
Copyright © Rouのささいな日常生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]