忍者ブログ
日記?
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール
HN:
RouZ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
音楽・ゲーム・マンガ・嫁
自己紹介:
日常のどうでもいい事やゲームに関する事等を日記にしていこうかと思っております。

現在は「FF14」「CoD MW2」をプレイ中。

CoD BLACK OPS プレイ予定。
FF11
steamcard
Steam ID
最新コメント
[11/01 Rouz]
[10/30 かおす]
[10/05 Rouz]
[10/05 つぐ]
[10/04 Rouz]
カウンター
アクセス解析
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ。

FF11を始めて今日で3日目です。(タルタルをメインにしてから2日目)

現在、タルタルにて戦士をやっております。HPが少ないです・・・

昨日で戦士Lvも10になり、町から少々離れたところでの狩りが出来るようになってまいりました。



というわけで本題です。

このLv帯での狩りでは、ドリンクが非常に良い性能を発揮してくれています。

「セルビナミルク(スタック12)持続2分・3秒毎にHP+1・トータルHP+40回復」

効果を見て「そんなもん?」と思われた方もいるでしょうが、なんのなんのお座り(ヒーリング)無しで延々と狩れます!

さらに、他のドリンクと違いスタック数が12と言う事もありカバンを拡張していない私でも安心!

それでもさすがにLvが2つ上がる頃には、カバンがいっぱいになってくるので、その辺りでモグハウスに戻り→アイテムを整理→セルビナミルク購入→狩りという繰り返しになりますが・・・



続きまして、少しばかりマクロを教えていただきましたのでご紹介。

このLv帯のソロ狩りではまだ必要ないと思いますが、今後のPT狩りを視野にいれ基本的なマクロを覚えておくと便利かつスムーズなPTプレイが出来ると思います。

まずは
/ja 挑発 <t> 
というマクロ

これは
ジョブアビリティ(挑発)をターゲット(敵)に入れる 
というマクロです。

でもコレだと挑発をいれるだけ・・・PTには不親切なので

その下の行に 
/p 挑発⇒<t> HP@<hp>  
と登録することにより、PTチャットで「挑発⇒○○(敵の名前) HP@(現在値/最大値)」というふうに報告されます。

さらに、挑発はリキャスト時間(30秒)が重要ですので、一定の間隔でリキャスト時間をお知らせするとよりスムーズなPTプレイが出来ると思われます。

まとめ
一行目  /ja 挑発 <t>   挑発をターゲットに入れる
二行目  /p 挑発⇒<t> HP@<hp>  挑発直後PTに「挑発⇒ターゲット HP@(○○/○○)」という報告
三行目  /wait 15 挑発recast@15s HP@<hp>  15秒後PTに「挑発recast@15s HP@(○○/○○)という報告
四行目  /wait 15 挑発OK HP@<hp>  さらに15秒後(挑発より30秒後)PTに「挑発OK HP@(○○/○○)という報告
これで挑発に関する報告がPTメンバーに伝わります。
※ /wait の後の数字が秒数です。コレを10に変える事により10秒毎の報告も可能になりますが、リキャスト時間は決まっているのでリキャスト時間にキッチリと合わすように注意して下さい。
※ スペースは半角、コマンドの英数字も全て半角です。


続きまして、ウェポンスキルのマクロです。

まだファストブレイドしか覚えていませんのでマクロもそれのみで・・・

/wa ファストブレイド <t>

挑発の応用ですね。ファストブレイドの所を別のWSの名前に切り替えるだけでその他WSもOK。

このWSを仕様するとTPが0になる為、特にPTメンバーへの報告はありませんが、一応二行目に・・・

/p ファストブレイド⇒<t> TP:0%

これで、ターゲットにファストブレイドを使用したのでTPが0%になりましたという報告・・・

その他に、TPが100%を越えた時など報告すると良いとの事でしたので

/p TP:100%↑

のようなコマンドを登録しておくと便利かも?



かなり長くなりましたのでこの辺でさようなら。

次回からはSS等も交えながら日記を書いていこうかななんて思っていたりいなかったり・・・

そしてこんな今更情報は役に立たないだろうなとか思ったり思わなかったり・・・

それでも私のような初心者が偶然ココを見つけてしまった時には役に立てばいいかなと思ったり・・・

追記
FF11のブログパーツを見つけたので、左の方に貼りました。かわいいだろw
クリックすると勝手に何かがおこりますので注意してください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
FF14
FFXIV PROF
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
Copyright © Rouのささいな日常生活。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]